奄美大島 散策

230901

鹿児島空港→奄美空港へ

空港内でさつま揚げを食べる。そんなに美味しくないかも…。

奄美大島についてすぐにバス乗車。

スイカは使えません。佐渡ヶ島と一緒。

レストラン併設のホテル「アマネシア」へ。

白神山地で出会ったあやかさんからインストラクターの方を紹介してもらい、「ウミガメシュノーケリング」をお願いしておりました。

アマネシアの裏が集合場所。

感動的な海岸。写真で見たやつ。

いい天気でよかった。台風もちょくちょく来てたし、怖かったんだよね。

天気予報ぎりぎりまで確認して飛行機取ってよかった。

さわやか~。

外国人カップルが映える。

この透明感たるや。

こんなに白い砂浜って実在したんだ。ヤシの木も植えてあって作り物みたい。

ウミガメシュノーケリング後にコロナビール。沁みるってこのことか。感動。

お隣のレストラン。

店内。屋根が高い。

奄美名物の鶏飯。「けいはん」って呼ぶそうです。

ご飯よそって、好きな具材のっけて、とり出汁をジョバッ。

とり出汁だけでもするする食べられるのに、具材まで変えてしまっては止めようがありません。

めちゃくちゃ好き。栄養価も高そうだし、3日に一度は食べ続けたいな~

奄美のみのラジオ局がある…?rajikoのエリアフリーで聴けるかな?

うっそうとした「the 奄美」をぬけると…

ひらけた海が広がる。荒波と高い空。

サーファーにはたまらない環境なんじゃないかな?

漂流物さえ映える。

この跡はどうやってできるんだろう…。

少し進むと「ハートロック」があります。少し分かりづらいかな?

この角度の方がいいかも。観光客が「ハートロック」求めて行ったり来たり。

スタンプラリーみたいなノリで来たので、すぐに戻りました。歩きだったからバスの時間が不安だったし。

すぐにっていうのが悪かったのか、サンダルがグショグショに…夏っぽい。

ハートロックからバス停までの間にジェラート屋さん。結構混んでた。

途中割り込みされたときに、店員さんが同情の顔を向けてくれたのをよく覚えている。

「塩」「パッションフルーツ」あとは…なんだっけ?パッションフルーツにすべて持っていかれたイメージ。食べる順番って大切。

次のバスまで40分。う~んオリオン

降り立った奄美空港から宿のある名瀬まではバスで40分くらい。

途中ここらへんでしか食べられない「島バナナ」を調達。

散歩。

今日のお宿。エアコンが課金制。課金が切れた後の寝苦しさは言うまでもなく…。

同じタイミングに泊まっていたのは、フリーランスの歯医者さんのみでした。

この方は定期的に奄美大島に来て受診されているみたいです。佐渡ヶ島でも、新潟大学病院の先生が定期的に来ていた気がするので、島あるあるですね。生命線でもあるのかも。

お医者さんはそんなに儲からないよ~って話と、日本の歯医者は安すぎるから絶対に定期的に通った方がいい!って言われたかな?近場の飲み屋さんも教えてもらった。

そういえば、空飛ぶアクティビティやって骨折した後、患者さんの施術したって言ってたな。ヤヴァイ人。

近場お散歩。ちっちゃいカニいた。

日が沈むまでぼーっとしてた。特に何もなし。

心が自然とつながったわけでもなく、何か発見があったわけでもなく…なんも得られなくてもいっか。

ちょっと飲んで寝よう。

これが、かの有名な「黒糖焼酎」。結構レアなもの飲ませてもらった。

他の価格帯ごとに試飲させてもらったけれど、結構違いが分かる。ストレート飲むのならこれが一番口当たりがよくて、香りもマイルドで飲みやすい。

おつまみは、なすの焼きびたし。しぶっ…。

おとなしくチキン南蛮にした方が若者っぽかったかな。美味しかったからいいけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *